新規事業
経営に役立つ中小企業白書の見方(17)~市場の変化についていけない企業はいずれ衰退する~
2018年5月20日 新規事業
市場の変化についていけない企業はいずれ衰退する いままで、中小企業白書(2017年度版)の第3章 ”新規事業の促進”の章を見てきました。最後になりましたが、白書に記載されている新規事業の方向性について取り上げたいと思いま …
経営に役立つ中小企業白書の見方(16)~下請けからの脱却は技術軸を定めた自社独自商品の開発が必須~
2018年5月13日 新規事業
下請けからの脱却は自社独自商品の開発が必須 中小企業白書(2017年度版)で、シャワーヘッドの開発、製造及び販売を行う株式会社田中金属製作所が紹介されています。白書の記載を要約すると以下のようになります。 「同社の製品は …
経営に役立つ中小企業白書の見方(15)
2018年5月7日 新規事業
オープンイノベーションを上手く活用している企業が成功しやすい 中小企業白書(2017年度版)では、「新事業展開に成功した企業と成功していない企業を比較すると、成功した企業の方が、オープンイノベーションの活用割合が高いこと …
経営に役立つ中小企業白書の見方(14)~外部リソースの活用こそ経営効率化の基本~
2018年4月23日 新規事業
外部リソースを活用できない企業は成功しづらい 中小企業白書(2017年度版)では、「新事業展開に成功した企業は成功していない企業に比べて、外部リソースを活用している」傾向が高いことが示されています。そして、外部リソースを …
経営に役立つ中小企業白書の見方(13)~マーケティング活動の組合せ~
2018年4月15日 新規事業
マーケティングは活動を組み合わせることが大事 この中小企業白書(2017年度版)ではマーケティング活動についていろいろと述べていますが、マーケテイングをの4つの活動として定義しています。 自社の強みの把握 市場ニーズの把 …
経営に役立つ中小企業白書の見方(12)~PR活動の仕方~
2018年4月10日 新規事業
PR活動は主体的に自己責任で行うことで道を切り開ける 「新事業展開の成否別に見た、一般消費者に向けたPR活動」(2017年版中小企業白書)は、「成功した企業」も「成功していない企業」も大きな差がなさそうに見えます。しかし …
経営に役立つ中小企業白書の見方(11)~情報は常日頃から意識しないと集まらない~
2018年4月2日 新規事業
人材不足で困っている企業が多い 「新事業展開に成功していない企業における市場ニーズを把握する上での課題」(2017年版中小企業白書)は逆に見ていくと成功するためのヒントが隠されています。以下に課題を示します。(カッコ …
経営に役立つ中小企業白書の見方(10)〜利益を意識しない新規事業は失敗する〜
2018年3月26日 新規事業
利益を意識しない新規事業は失敗する 「新事業展開の成否別に見た、主な相談相手」(2017年版中小企業白書)は一見すると何を意味しているかつかみづらい図です。(カッコ内は割合(複数回答)) 新規事業に「成功した」企業が「成 …
経営に役立つ中小企業白書の見方(9)~情報は加工・分析してこそ価値が出る~
2018年3月19日 新規事業
「成功した」企業が「成功していない」企業よりも優れている部分が、まさに情報の加工・分析、及び解釈をする能力であり、その担当部署こそ「経営企画部門」ということができるでしょう。 新規事業展開に成功するか、成功できないかの差は情報を集めてくる能力ではなく加工・分析して、未来を予測する能力であるといえるのです。
経営に役立つ中小企業白書の見方(8) ~強みの活かし方は目標を立てることから始める~
2018年3月11日 新規事業
人材の不足が「強み」を活かせない一番の理由 中小企業白書2017年度版によると、新規事業展開に成功していない企業が「自社の強みを活用する上での課題」と考えているものは以下のとおりです。(カッコ内は割合(複数回答)) 人材 …