先週、複数の企業(15社くらい)の経営陣の方から話を聞く機会がありました。「自社の今後の成長についてどのように考えるか」といったようなテーマで話を伺ったのですが、大きく2つのグループに別れました。

 一つは「現在引き合いが来ている商品の生産力を上げれば今後の売上&利益の増加に結びつくので、単純に設備投資をすればいい」というものでした。そのときに「本当かな?」と違和感を感じたのですが、経営陣は自信満々な様子でした。

 そのグループの特徴は「顧客が何を考えているか」とか、「今後市場はどのように変化するか」といったことについては一切考えていない様子でした。ただ、自社の商品や技術がいかに優れているかについて長々と述べ立てるのみでした。

 しかし、今の時代はモノを作れば売れる時代ではありません。たとえ今は売上が好調だったとしても、競争相手も新しい商品を出してくるし、お客の好みも変化します。そのような中で単純に生産力を上げるだけで、「もし将来売上が低迷したらどうするのだろう」とちょっと心配になりました。

 もう一つのグループは、市場の動きなどから新しい商品を開発し、その商品を作るための設備投資をしていこうと考えるグループでした。その多くはお客からの要求があり、それに合わせた商品を開発を行ったのです。

 そして、単に顧客の要求を満たすのみではなく、新しい商品を他の顧客に展開したり、新たな市場を開拓する方法なども考えていました。個人的には、前のグループがやや保守的な印象だったのに対し、後のグループのほうが将来に向かって挑戦する意欲を感じました。

 これらの会社が将来どうなるかわかりませんが、顧客のニーズに応えながら市場の変化を捉えた新商品を提案していく企業の方が業績は良いだろうなと感じた次第です。