月別アーカイブ: 2018年3月
経営に役立つ中小企業白書の見方(10)〜利益を意識しない新規事業は失敗する〜
2018年3月26日 新規事業
利益を意識しない新規事業は失敗する 「新事業展開の成否別に見た、主な相談相手」(2017年版中小企業白書)は一見すると何を意味しているかつかみづらい図です。(カッコ内は割合(複数回答)) 新規事業に「成功した」企業が「成 …
経営に役立つ中小企業白書の見方(9)~情報は加工・分析してこそ価値が出る~
2018年3月19日 新規事業
「成功した」企業が「成功していない」企業よりも優れている部分が、まさに情報の加工・分析、及び解釈をする能力であり、その担当部署こそ「経営企画部門」ということができるでしょう。 新規事業展開に成功するか、成功できないかの差は情報を集めてくる能力ではなく加工・分析して、未来を予測する能力であるといえるのです。
経営に役立つ中小企業白書の見方(8) ~強みの活かし方は目標を立てることから始める~
2018年3月11日 新規事業
人材の不足が「強み」を活かせない一番の理由 中小企業白書2017年度版によると、新規事業展開に成功していない企業が「自社の強みを活用する上での課題」と考えているものは以下のとおりです。(カッコ内は割合(複数回答)) 人材 …
経営に役立つ中小企業白書の見方(7) ~自社の強みは顧客の評価が基本となる~
2018年3月3日 新規事業
自社の強みは意識して自らを見つめ、顧客など外部から真剣に意見を聞き出すことで知ることができる 2017年度版の中小企業白書における新事業展開について見ていますが、アレ?と思うところがあります。 「新事業展開の成否別に見 …