勝てる市場を見出し売れる商品開発を支援します

ブログ

経営に役立つ中小企業白書の見方(2018年度版_02)~経営計画の効用~

経営計画を策定している企業ほど、将来を見据えた活動ができる 図1-3-24は経営計画を策定している企業(以下、策定企業)と経営計画を策定していない企業(以下、未策定企業)がどのような取り組みをしているかを示したものです。 …

経営に役立つ中小企業白書の見方(2018年度版_01)~生産性向上とは~

生産性の低い企業はいずれ衰退する 2018年度版中小企業白書のテーマは生産性の向上です。日本は生産性が低いという報道があり、その影響だと思われます。ただ、生産性が低いということは簡単に言えば「儲からない」ということであり …

経営に役立つ中小企業白書の見方(17)~市場の変化についていけない企業はいずれ衰退する~

市場の変化についていけない企業はいずれ衰退する いままで、中小企業白書(2017年度版)の第3章 ”新規事業の促進”の章を見てきました。最後になりましたが、白書に記載されている新規事業の方向性について取り上げたいと思いま …

経営に役立つ中小企業白書の見方(16)~下請けからの脱却は技術軸を定めた自社独自商品の開発が必須~

下請けからの脱却は自社独自商品の開発が必須 中小企業白書(2017年度版)で、シャワーヘッドの開発、製造及び販売を行う株式会社田中金属製作所が紹介されています。白書の記載を要約すると以下のようになります。 「同社の製品は …

経営に役立つ中小企業白書の見方(15)

オープンイノベーションを上手く活用している企業が成功しやすい 中小企業白書(2017年度版)では、「新事業展開に成功した企業と成功していない企業を比較すると、成功した企業の方が、オープンイノベーションの活用割合が高いこと …

経営に役立つ中小企業白書の見方(14)~外部リソースの活用こそ経営効率化の基本~

外部リソースを活用できない企業は成功しづらい 中小企業白書(2017年度版)では、「新事業展開に成功した企業は成功していない企業に比べて、外部リソースを活用している」傾向が高いことが示されています。そして、外部リソースを …

経営に役立つ中小企業白書の見方(13)~マーケティング活動の組合せ~

マーケティングは活動を組み合わせることが大事 この中小企業白書(2017年度版)ではマーケティング活動についていろいろと述べていますが、マーケテイングをの4つの活動として定義しています。 自社の強みの把握 市場ニーズの把 …

経営に役立つ中小企業白書の見方(12)~PR活動の仕方~

PR活動は主体的に自己責任で行うことで道を切り開ける 「新事業展開の成否別に見た、一般消費者に向けたPR活動」(2017年版中小企業白書)は、「成功した企業」も「成功していない企業」も大きな差がなさそうに見えます。しかし …

経営に役立つ中小企業白書の見方(11)~情報は常日頃から意識しないと集まらない~

人材不足で困っている企業が多い 「新事業展開に成功していない企業における市場ニーズを把握する上での課題」(2017年版中小企業白書)は逆に見ていくと成功するためのヒントが隠されています。以下に課題を示します。(カッコ …

経営に役立つ中小企業白書の見方(10)〜利益を意識しない新規事業は失敗する〜

利益を意識しない新規事業は失敗する 「新事業展開の成否別に見た、主な相談相手」(2017年版中小企業白書)は一見すると何を意味しているかつかみづらい図です。(カッコ内は割合(複数回答)) 新規事業に「成功した」企業が「成 …

« 1 3 4 5 6 »

補助金セミナー情報

ものづくり補助金に関するセミナーを開催します(3月11日(木))
詳しくはこちらから➡

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 株式会社アイピーアトモス All Rights Reserved.