特許マーケティングレポートの流れ
特許情報分析とマーケティング・市場分析を組み合わせることで、自社商品・技術や市場に関して以下のことがわかります。
- 技術分野の概要、ポジショニングがわかる
- 関連性のある分野を知ることができる
- 関連分野ごとの注目度の高さを知ることができる
- ターゲット分野について詳細に知ることができる
(顧客、競合、サプライヤー、新規参入者) - 目的・課題、解決手段、効果等を知ることができる
- 自社の参入すべき分野の仮説を立てる事ができる
特許マーケティングの分析は6つのステップよりなる
特許マーケティングは図に示すように6つのステップよりなります。
① 会社の概要を把握
会社のHPやカタログ、及びヒアリングなどにより当社の強みや特徴を把握します。また、特許情報の分析から当社の強みを把握する場合もあります。
② 外部環境の調査
当社の属する業界の状況を把握し、当社の市場における強みやポジショニングを明確にします。
③ 既存技術分野の把握
当社が保有する技術について、特許情報の分析やその他資料よりその特徴などを明確にします。
④ 関連分野の探索
当社の技術と親和性が高く、かつ成長の見込める新規分野を探索します。
⑤ ターゲット分野の市場情報分析
探索した分野における市場規模、成長性、顧客や競合状況などを調査します。
⑥ ターゲット分野での商品・顧客調査
ポジショニングマップ分析により、新しく開発すべき商品や新規顧客開拓について提案を行います。
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